
自動車整備士への道

自動車学校体験記

日記

授業内容

 シャシ1

  レリーズシリンダ レリーズベアリング

   フライホイール プレッシャープレート ダイヤフラム クラッチカバー レリーズベアリング レリーズフォーク

  クラッチ容量 乗用車トルク容量 1.2倍~1.5倍

         大型のトルク容量 1.5倍~2.5倍

  実技

   実写での整備 ディスクシリンダのオーバーホール

 

 ここは台風の影響はなく晴天だった。

今日の深夜実家から帰ってきてあまり眠れていない。

非常にけだるい。こんな日もあるもんだ。

実技でとうとう実車を使いだした。かれこれ半年近くたったがやっとといった感じだ。

わからないところも多いしミスも多い。どんどんミスして恥をかこうと思う。

正攻法でのミスなら壊してもいい。今だけだ。

板金・塗装の授業1

板金・塗装

 下地処理

 

板金の特別授業が始まった。

講師は、実際に板金屋さんを営んでいる人で板金の授業以外の話も面白かった。

独立を目指している方に自分は独立したが、お金の苦労が絶えないようなことをいっていた。

自動車整備士は独立してなんぼみたいな話を聞く一方で、独立したらしたで大変なんだなと思った。

 

日記

整備

 エンジン回転計  光電式・IGコイル方式

 コンプレッションゲージ

シャシ2

 ホイール タイヤ

 リム・フランジ トレッドパターン リブ ラグ リブラグ ブロック

実技

 ドラムブレーキオーバーホール

 

 鮎をもらったので塩焼きにして食べた。とてもおいしかった。

塩焼きばかりというわけにはいかないのでクックパッドを見て。

色々作ってみようと思う。

 親父は、そろそろ退院できそうだ。いい加減毎週帰るのもしんどいので退院したら足を減したいと思う。

テストの結果

今日はテストの結果がきた。

20人中4位だった。

まあまあの成績だけど。テストの点数的には悪いほうだと思う。

11月ごろにテストがあるが、それは就職試験の際に提出するらしいので勉強しなければいけないと思う。

二学期開始

ガソリンエンジン

 コンプレッションリング オイルリング

シャシ構造1

 動力伝達装置 トランスミッション プロペラシャフト ファイナルギヤディファレンシャル

実技 ディスクブレーキのオーバーホール

 

始業式は、適当、簡潔にといった感じだった。

徹夜で宿題を片付けたのでとても眠い。

会社訪問の報告書をも一緒に出した。全部で8社になったが、自分の年齢を考慮に入れると半分は、門前払いになり他も厳しそうだ。

クラスメートと久しぶりにあった。今日の段階で2人辞めてしまった。

私は、やめるつもりはないが、ここを出るときに何人くらい残ってるんだろうかと思う。

 

 

 

二学期開始前夜

明日は、二学期開始だというのにまだ宿題に手を付けていない。

色々自由が利かなかったとはいえ、まずい

帰ってから徹夜ででもしないといけない。

学生気分を思い出していたが、こんなところまで再現してしまうとは情けない。

会社説明会への参加⑤

スズキ・ディーラーの会社説明会に行ってきた。

本社での説明会で、広くきれいな設備で商談スペースには、タッチパネルで操作する。画面や無料ドリンクバー等があり行きサービスが行き届いている感じがした。

参加人数は十数人で会議室で行った。

説明会は企業説明・設備の紹介・先輩社員との話し合いがあり従業員内のイベント等を話してもらった。

他の軽自動車ディーラーを牽制しているのか従業員制度について、ほかのディーラーの名前と金額や休日をだして自分のところの方はこれだけ出すのでこっちが良いぞ、みたいなことをしていた気がする。

スズキは、自分の学校でも希望者が多く人気なので私は希望しないと思うが、待遇がいいのは、良い会社だと思う。