
自動車整備士への道

自動車学校体験記

テスト結果

学校関係

中間試験の結果 1位どころか順位を落とすことになった。

20人中4位だったのが6位に落ちた。

大きな理由はテストの難易度がある程度簡単で点数90点台が結構いてニアミス競争になってしまったこととそれでもエンジン分野でのテストで点数をすごい落としてしまい。その競争からも離れてしまったことだ。

○×形式の問題が多くその文に多く時間を割いてしまい、計算問題(排気量・ピストンスピード等)や思考問題(バルブタイミング等)をする時間がほとんどなかった。

単純に十分に理解していなかったといえばそれまでなのだのだけど、せめてあと10分計算問題に当てれていれば20点は上げられたんじゃないかと思う。今回のテスト非常に悔しい。

 

浸かり湯

日記

シャシ いままでのおさらいプリント

 

最近とても寒くなってきた。それに応じてすごく眠くなってきた。

今日は授業中だろうが何だろうが、気づけば眠っている状態で非常にしんどかった。

いままでの職場でも、そういうことがあり、そのたんびに起きるように努力したものだけれども難しい。目薬、顔を洗う、飴、ガム、飲み物、運動、万能とはいかない。

一番いいのは10分の仮眠でその場を離れられない場合はできない。

久しぶりに浴槽に湯を張って浸かり湯をした。とても気持ちいいが、光熱費がかかるので毎日はできない。

これから寒くなるのでヒーターを準備しているが、節約しなければやっていけないので困る。

 

テストに備えて

日記

エンジンのオイル周り関係

 バイパスバルブ リリーフバルブ オイルパン構造

シャシ プリントでの復習

 学期末テストが来週に控えてそろそろ準備しないといけない。今までのプリントは捨てずに残しているのでそれを片っ端からやっていけば行けるんじゃないかと思う。

今回の成績は就職採用試験での面接に持ちこむものなので、目標を高くしてペーパテストはクラス内1位オール90点台実習試験はミスなし時間内クリアを目指してみようと思う。

自動車関係に勤めていた人や車の改造が好きな人がいる中で結構厳しいと思うが、面白そうだ。

危険物取扱試験 結果

学校関係 資格試験

危険物取扱乙4種の合格発表がでた、合格した。

ここにきて初めての成果なので嬉しい。

後は大型とか何か取れれればいいかなと思う。

会社説明会も終わり、

そろそ就職試験なので緊張は解けないが一つ安心できることができてよかった

スパークプラグ交換

日記

電気

 バッテリーの機能点検

ガソリンエンジン

 カムシャフトの駆動装置

実習

 検査装置

 

今日は自分の車のスパークプラグを交換した。

自分の車は、軽自動車でもう15万kmほど走行しているのでいろいろなところにガタが来ている。

最近走行しているとハンドルが振動してとても不快になる。

オイル交換をガソリンスタンドでお願いしたとき(自分でしたかったが、廃棄のところでこまってくる)にスパークプラグがよろしくなさそうなことを言っていたので、変えてみた。

すでに近いことは実習でやっていたので特に問題はなかった。

プラグの芯は割と残っていたので必要なかったかもしれない。

ポケモンGO

日記

スマホのゲームは、気軽に課金しなければただできるので、非常にありがたい。

人気どころは、している人もちらほらいるので話題に出せるし自分のキャラとかの自慢も運によるところが大きいので自慢してもあとを引くというか相手を傷つけないですむ

そんな感じで最近ポケモンGOに手を出した。

ジムのポケモンの強さは2000代がごろごろいる中で自分の最強はシャワーズの850位ずいぶん出遅れたが、周りの人とポケモンを捕まえるのは楽しい。

誰かといるときに目標や、やることが一緒のほうが色々捗るのでとてもありがたいアプリだ。

日記

日記 就職活動

整備

 コンプレッションゲージ クランキング エンジンの圧縮測定 判別法

シャシ

 スタッドレスタイヤ 応急用タイヤ レース用タイヤ ソリッドタイヤ 更生タイヤ タイヤの断面幅 偏平率 構造記号 ラジアル 内径 荷重指数 速度記号

実技

ディスクシリンダーのブレーキフルード交換

 

職務経歴書を書くのだけど私は職を転々としていてA4用紙1枚では書ききれなくなっている。履歴書も学歴と職歴の欄で同じことがいえる。1年未満のものは排除すると空白期間が気になるし、困った。

ほとんどが期間満了に伴う退職なのだけど、それにしたって遊びすぎた。

そこら辺のエクセルで作った履歴書に職歴欄を増やして作ろうともう。

無事に職に就ければいいな~