
自動車整備士への道

自動車学校体験記

自動車学校試験

学校関係

有給を取って試験のある遠いところまで行った。

 

玄関で受験票を渡し教室のようなところに入ると、二・三十人位の若い子たちが行儀よく座っていた。私以外は学生服をきていて成人がいないように思えた。

ここに来たことを少し後悔した。が…行ってみてダメそうならやめてもいいやと思っていたし、期間工から正規社員になる夢も頓挫してしまった現状を振り返ると、プライドもないにもないので次第に居心地が悪い程度の気分になっていった。

 

試験は、国語・数学のテストで中学生程度の問題でそのあと面接で最近ニュースでやっていた問題を紙に書いてそれを口に出して言い答えも言うというのをした。

それが終わるとなぜ本校を選んだのかとか自宅は遠いいが、ここまでどうやって通学するのかなどの質問をされて答えた。

時間は全部で20分程度だと思う。

帰り際に成人は他にいるのか聞いてみると少いがいるらしい事を聞いた。

私にとってはこれが一番重要なことだ。