読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動車整備士への道

自動車学校体験記

会社説明会への参加

就職活動

授業内容

電気装飾

コンデンササイリスタなどの電気回路

 増副作用

 自動車に使われている電気回路

 発信機(PCの時間管理)

内燃

 V6エンジンV8エンジンの点火順序や構造

 エキゾーストマニホールド・クランクシャフト周辺

 クランクアーム・クランクピン・クランクジャーナル・クランクウェイト

 

ぼちぼち就職活動をしようと思う。

20後半からの自動車整備士の求人はとても厳しいという話なので、積極的にいこうと思う。が、ディラーへの就職は、正直期待していない。若い子が中心だろうし自動車整備士は、体力がとても必要なので年を食っている人を特に嫌がる傾向があるようらしい。最終的に自動車整備と関係ない職種もありうるんじゃないかと思う。

 

会社説明会の募集への参加しよう!

私は今まで職を転々としているため就職活動での電話はずいぶんしてきたけどそれでも慣れないものである。

電話をする前にメモを用意して、言うべきことや自分の所属等を書いておけば、緊張していて頭真っ白で何言っていいかわからない!なんてならないからお勧めです。

 

D社とS社に電話をしてみた。

店の人「お電話ありがとうございます。○社です。」

私「もしもし、○○で自動車整備の勉強をしている。のいと申します。御社の会社説明会に参加したく電話しました。担当の○さんいらっしゃいますか?」

店の人「少々お待ちください。」

………

担当の人「変わりました○です。」

私「テクノスクールで自動車整備の勉強をしている。のいと申します。御社の会社説明会に参加したいので申込みお願いします。」

担当の人「かしこまりました。日時等を記した書類はお持ちでしょうか?」

私「はい」

担当の人「では、日時の指定をお願いします。」

※書類には3つの日にちを選べるようになっている

私「7月○日の○曜日午後○時からの説明会に参加したいです。」

担当の人「場所は本店ショールームですが、どのようにこられますか?」

私「できれば車で行きたいのですが、駐車場の使用はできるでしょうか?」

担当の人「大丈夫です。来客用の駐車スペースに止めてもらうことになります」

私「ではお借りします。」

担当の人「他にわからない事は、ございますか?」

私「特にないです。ありがとうございます。」

担当の人「では、よろしくお願いします。失礼します。」

私「よろしくおねがいします。失礼します。」

私、電話切る

みたいな感じでした。

注意したことは、初めに電話に出た人が説明会のことを知っているとは限らないこと

担当の人は説明会の件である程度把握しているとしてもこちらのことはわからないのでちゃんと会話をすることくらいです。

また、学校で募集をかけたりするところもあるのでちゃんと調べてから電話したほうがいいです。

めちゃ緊張したけど失礼ないようにしたいわぁ……