
自動車整備士への道

自動車学校体験記

カーオーディオ検討2

授業内容

 電装品構造

  サーミスタ 圧電素子

 ガソリン・エンジン構造

  クランクシャフト 二次振動

  ピストン サイドスラスト・ピストンスラップ

  コンロッドを長くして連捍比をあげることにより低フリクション低振動・高回転にする。

  デメリット エンジンの全高が高くなる コンロッドの剛性

  ピストンまとめ

  要求されるもの

  耐圧・耐熱・強靭性に優れる。

  熱伝導性が良い (燃焼ガス>ピストン融点)

  熱膨張が小さい 焼き付きなどの損傷や騒音を低減するため

  軽量 感性の影響を少なくするため

  ピストン用語

  ピストンヘッド トップランド・セカンドランド・サードランド

  ピストンリング コンプレッションリング(トップリング・セカンドリング)機密保持 オイルリング 油膜保持

  バルブリセス valve recess ピストンヘッドの バルブの逃げ所

  ピストンボス ピストンスカート ピストンクリアランス

  コンロッド用語

  小端部(スモールエンド)ピストン側 ブッシュ 穴

  大端部(ビッグエンド)クランク側 コンロッドベアリング ベアリングキャップオイルジェット 

 実技

  テスターのテスト・使用方法

 

カーオーディオをつけるため探していたらヤフオクでが色々あったのでどれかを落札して来週あたりに取り付けようと思う。授業で車を触ることがまだないのでそろそろなにかしたい。

一人暮らしをしてもう3か月を超えたけど特に問題なくできている。

卒業までに色々できたらなぁと思っていたが、毎日何か計画しないと行動できない。

だらだらして整備士2級取るだけなんて嫌なので毎日大切にしたい。