
自動車整備士への道

自動車学校体験記

会社説明会への参加③

トヨペット会社説明会に行ってきた。

1対1で総務部の女性から会社の説明をしていただいた。

事業は車の販売整備だけではなくいろいろな事業を展開しており、保険や携帯電話等の代理店もされているようで、整備士として入った方もいずれは営業の方で活躍してもらうといった感じだった。整備士一筋で行くことも可能だが営業のほうが待遇がよく、給料の面から整備士の人が営業に移りたがるというような話もしてもらった。

雰囲気がよく設備も整っておりまた従業員制度もしっかりしているようでとても良い職場だと思ったが、不都合も部分もあった。

前職で営業を少ししていたことがあるが、私には向かないと思わされた覚えがありそれ以後、職を探すときはあまり営業職には関わらないようにしてきた。そのため今更営業の可能性が出てきてもと思う。

もう一つに従業員の平均年齢が若く整備士は30代位でこの点は、どこに行っても似たようなものなので仕方がないかもしれない。

トヨタ系ディーラーは若い子が多いと聞くしどうしても、二の足を踏んでしまう。