読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動車整備士への道

自動車学校体験記

会社説明会への参加⑨

就職試験も佳境になってきた気がする。

今月は2社ほど会社説明会に参加予定でどちらもディーラなのだけど、会社によってやはり雰囲気が違う気がする、お客様第一のとこや従業員を大事にします!といった感じのところで、整備士にしても何年後かは営業に転属が強制されるとこや勤務地の希望をうけつけないとこ・賞与・手当ての大小等。どこでも言えるのが整備士不足でどこも大なり小なり求人に力を入れているところだと思う。

じゃあ20半ばの自分もいけるんじゃないかと思ってしまうが、そういう気持ちは会社説明会でだいたい間違いだったと正してしまう。行くとこ行くとこ若い参加者であふれており、それぞれに若々しさと元気が見えてくるほどの熱意がでている。そんな中に私がいるのは場違いな気がして引けてしまう。

クラスメートの数人が今週末に就職試験を挑むようで、面接の応対などの練習をしている。同じ会社に5人も受けるようなので、何人かは落ちるだろうと思う。

5人のうち3人は20前半の年齢で高校からストレートに来ていないので年齢だけを見るなら落ちるのはこの3人だが成績はこの3人の方が残りの2人より圧倒的に良い。

私の励みになるので、この三人は受かってほしいと思う。